上を向いてたべ歩こうin札幌

主に札幌でたべあるき活動してます。スイーツ、ラーメン、お肉、激辛なんでもござれ。

【すすきの】クセがつよい豚角煮スープカレー|イエロー

真夏になると食べたくなるものの一つといえば札幌のソウルフードスープカレー

 

雲ひとつない快晴で気温は30℃越えのこの日のランチは、スパイシーでクセがつよめのイエローのスープカレーを食べることにしました。

f:id:chanrina18:20180803093852j:image

 

ほんとは最初は別の店に行こうと思っていたのですが5名程待っていて、待ち時間をきくと50分だったのでイエローへ向かうことにしました。

 

炎天下の中空腹で歩き、次の店もうまっていたら大変なので電話で確認したら10分待ちとのこと。(予約はできないみたい)

 

店内に入ると相変わらず満席状態。

相変わらず雰囲気が異様。

様々な客層がいてカオスヘヴン!じゃない(これは別のスープカレー屋さんです)、カオスでアングラ感のような独特な雰囲気。照明暗いからかな。少しドキドキしてしまう。


f:id:chanrina18:20180804092354p:image

f:id:chanrina18:20180804092418p:image

f:id:chanrina18:20180804092411p:image

 

入ったらすぐ席につくことができました。メニューは沢山ありますが私はテーブルに貼ってあった2016年人気メニューランキング4位の豚角煮スープカレーにしました。なぜ2年前のを貼り続けているかは最後まで謎のままでした。

追記)今調べてたら1996年に創業されてるので、20周年記念でアンケートとったのかな?だから2016??てことはいま22年目になるかなりの老舗ですね。

 

そして丁度ランチタイムで、ドリンクor野菜増しが出来たので野菜増しにしました。

16時まではランチタイムなのですが、ランチタイムでない時は食べログなどのグルメサイトのクーポンで無料トッピングできることもあるみたいですね。

 

スープカレーを待つ間両サイドの会話が聞こえてきて、左サイドは距離感がまだあるカップルで初々しい感じだったのと、右サイドは男二人上司と部下のような関係のようでした。

ほんといろんな人がいるなぁ。

 

そんなこんなで待つこと15分くらいでしょうか。

 

スープカレー登場

f:id:chanrina18:20180804082424j:image
豚角煮スープカレー

 

 

f:id:chanrina18:20180804083645j:image

お野菜ゴロゴロ。スープはやっぱりクセつよめ。タイカレーを食べてるみたいな感じ。パクチーか独特なスパイスを、使っているのでしょうか。

 

イエローらしいともいえるこちらのスープは高圧釜を使ってお野菜やお肉の旨みを逃すことなく100%抽出しているようです。そしてこの高圧釜製法は札幌のスープカレー屋さんではここだけだそうです。

スペシャル感がすごいんじゃ~。

 

辛さは2(ルーカレーの辛口)と3(普通の人は辛いかも)のあいだを取って2.5の辛さにしました。実際食べると結構なピリ辛具合ですがから過ぎず丁度よかったと思います。

 

入っていた具は

豚角煮

ナス

レンコン

にんじん

じゃがいも

ピーマン

うずらの卵

ブロッコリー(ランチサービス)

オクラ(ランチサービス)

と1日分の野菜とカロリーがこの一食で同時に摂れるという。スーパーソウルフード

じゃがいものしっとり感が尋常でなくてとても美味しいと思いました。

 


f:id:chanrina18:20180804083641j:image

ライスはターメリックライスで小盛りにして頂きました。

レモンをかけるとまたさっぱりとして、より夏らしくなります。

 

f:id:chanrina18:20180804084949j:image

初めてスープカレーを食べるひとにはあえておすすめできないイエローのスープカレー

なぜなら味が玄人よりなので。

 

まずは基本のスープカレー(ガラク、サムライ、ラビとか)を味わってから食べに行って欲しいなと思います。

 

その時はきっとここでしか味わえないイエローらしいスープカレーに気づけると思います。

そして初めは驚くかも知れませんが、きっとこの味を食べたくなるという時が来るでしょう。

 

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村

――――――――――――――――――――
f:id:chanrina18:20180804083650j:image

豚角煮スープカレー

¥1,100

――――――――――――――――――――

スープカリー イエロー

北海道札幌市中央区南3条西1丁目12-19

エルムビル

営業時間11:30~22:00(Lo21:30)

年中無休 46席 分煙

f:id:chanrina18:20180804090125j:image