上を向いてたべ歩こうin札幌

主に札幌でたべあるき活動してます。スイーツ、ラーメン、お肉、激辛なんでもござれ。

【狸小路】居酒屋で貝料理を堪能|貝磯 一座建立

私は貝に目がない。とくにホッキと牡蠣が異常に好きだ。

貝から抽出されるうまみは他のうまみに完全に勝る。できることなら毎日貝をたべていきたい。貝祭りがあったら迷うことなく行くと思う。貝万歳。

 

ということで私のような貝好きなひとにおすすめしたいのがこちらの居酒屋、貝磯 一座建立(いちざこんりゅう)です。

f:id:chanrina18:20180731180741j:image

 

様々な貝料理が堪能できる貝に特化した居酒屋。狸小路5丁目にあるビル4階にひっそりと位置する隠れ家的なお店です。

 

なかなか雰囲気がありますよね。

f:id:chanrina18:20180731175428j:image

 

私が行った時は店主らしき人がひとりで対応されてました。

 

 

注文したメニューをざっと紹介します。

 

f:id:chanrina18:20180731175421j:image

まずはこの美しい螺旋を描いた芸術的な1品はハマグリの酒蒸し(だったかな。)

シンプルな味付けながらも噛めば噛むほどにうまみがあふれ出てガムのようにずっとかみつづけてしまうひと品。

 


f:id:chanrina18:20180731175424j:image

続いて定番中の定番、ほっきのお刺身。

コリコリとした食感と磯臭さがたまりません。

これをわさびをとかしたお醤油に付けて食べたらツーンと!ツーンとするけどうまい。

 


f:id:chanrina18:20180731175417j:image

少し珍しい?牡蠣の殻ごとグラタン。

これは言わずもがな牡蠣のうまみがホワイトソースにしっかりと染み込んでクリーミーすぎるひと品。

殻ごとというのがいいですね。

生でツルッと食べるのも好きですがこういったものも改めて牡蠣の可能性を感じさせてくれるので大好きです。

 

 

いずれもお酒に合うものばかりで。

日本酒と合わせて食べたいです、日本酒飲めないですが。ハイボールで。

他にも食べたいものが沢山あったのでまたご紹介できたらと思います。

 

ちなみに気になったので一座建立の意味ググってみたら

f:id:chanrina18:20180731182419j:image

とでました。なかなか良い言葉ですね。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村

――――――――――――――――――――

貝磯 一座建立(かいいそ いちざこんりゅう)

北海道札幌市中央区南3条西5丁目14

三条三松ビル4階

営業時間17:00~翌1:00(Lo0:00)

定休日 日曜日 不定

17席 全面喫煙可