上を向いてたべ歩こうin札幌

主に札幌でたべあるき活動してます。スイーツ、ラーメン、お肉、激辛なんでもござれ。

【すすきの】夏の終わりにスパイシーメキシカン料理|ViVA LA ViDA

メキシコ料理と言えばみなさんはなにを思い浮かべるでしょうか?

タコス?トルティーヤ?なんかわからない豆料理?

 

わたしも上記の様な、メキシコ料理をよくわかっていない初心者でした。

ですがこれがメキシコ料理だ!っていうものをマイナーからメジャーまで、これでもかとたべてきたのでみなさんにご紹介したいと思います。

 

ということで今回は国道36号線沿い東1条にあるViVA LA ViDA(ビバ・ラ・ビダ)というメキシカン料理のお店へおじゃましました。

f:id:chanrina18:20180824005333j:image

一軒家になっており、外観からして異国情緒溢れるおしゃれな雰囲気。

 

このお店は2015年の12月からオープンしており、まだ丸3年たっていない新進気鋭の店舗です。

 

どおりで聞きなれないと思った。


f:id:chanrina18:20180824005336j:image

店内に入るとメキシコ感満載の置物がおでむかえ。カラフルなドクロがかわいい。

 

1階にカウンター席があるのと、2階はテーブル席があり一部吹き抜けになっていて開放感があります。

f:id:chanrina18:20180824085122j:image

 

2階にはテラス席もありました。この日はあたたかかったので外のテラス席へ。

f:id:chanrina18:20180824005718j:image

目の前には36号線がみえて風通しのよい爽やかな感じです。

 

メニューはこのような感じ。

f:id:chanrina18:20180824014143j:image


f:id:chanrina18:20180824014139j:image

写真がないのでイメージがつきにくいのが難点。正直なにを頼めば良いかわからぬ。

友人がたまたまメキシコ料理に詳しかったので、おまかせにしました。

 

f:id:chanrina18:20180824162240j:image

とりあえず乾杯。

 

最初の料理が来るまでに待つこと30分強。17:30の開店と同時におじゃましたからかな?少し待ちました。

でも私たちより遅めに来たとなりのお客さんの方が早く料理がきていてどうなのかな?と疑問。

 

時間のかかる料理を注文してしまったからかしら?

 

まぁ、そんなこんなで料理到着。

 

1品目「チミチャンガ」

f:id:chanrina18:20180824115356j:image

味付けごはんをトルティーヤで巻いてあげたもの。メキシコの伝統的な前菜なのだそう。


f:id:chanrina18:20180824115401j:image

中にとろーりチーズが入っていてカリカリサクサクのトルティーヤが香ばしく、味付きライスとの相性抜群。

友人のすすめで注文したこちらの料理はわたし的に大当たり。

 

 

2品目「チキンのタコス」

f:id:chanrina18:20180824121346j:image

トルティーヤでチキンをくるくる巻いて、酸っぱ辛いソースにつけて、


f:id:chanrina18:20180824121341j:image

ぱくっと食べるとしあわせ。北海道産のチキンうまし。

 

 

3品目「ワカモレ

f:id:chanrina18:20180824130447j:image

メキシコ料理ではかなり有名なワカモレ。アボカドたたいて刻んだオニオンと塩コショウで味付けしたものなのですが、本場の味をと注文してみました。

 


f:id:chanrina18:20180824130442j:image

アボカドのクリーミーなディップ


f:id:chanrina18:20180824130458j:image

さくさくのトトポスというトルティーヤチップス


f:id:chanrina18:20180824130451j:image

クリーミー、さくさく、クリーミー、さくさく。相乗効果でとまりません。

 

 

4品目「ラム肉のロースト」

f:id:chanrina18:20180824130653j:image

このくしに刺さったラム肉、ジューシーで柔らかかったです。添えてあるのはサボテンのラタトゥイユ。サボテン珍しいと思って味わってたべるも最後までサボテンの味はわからなかった。

トルティーヤに挟んでもおいしいです。

 

 

5品目「赤のライス」

f:id:chanrina18:20180824152956j:image

トマト風味のバターライス。オムライスの中身チキンライスに似ている味です。少しピリ辛

 


f:id:chanrina18:20180824153002j:image
赤のライスと一緒にきた、まるい布のなかには

 

ぺろん

f:id:chanrina18:20180824155658j:image

トルティーヤー!笑

この日何枚目のトルティーヤですかっていうくらいに摂取量がすごい。笑

 

ライスを巻くのはチミチャンガと似ています。たまにアボカドディップもいれたりしてたべました。どれもあいます。

f:id:chanrina18:20180824162859j:image

 

はい、ということで以上がわたしの人生初の本格的なメキシコ料理。感想ですが、

 

「最高」

 

このひとことにつきます。

 

韓国料理、イタリアン、中華、そのどれでもないおいしさがそこにはありました。

 

そしてメキシコ料理といえばトルティーヤっていうのも身にしみてわかりました。

巻いてもよし、揚げてもよし、さすが向こうの主食というだけあります。

 

年内にあと2回は行きたいお店!多分ひとりでも行ってしまうかも。意外とリーズナブルなんですよね。

 

おわりに。

f:id:chanrina18:20180824221502j:image

今回のお気に入りドリンク、テキーラサンライズ。グラデーションが綺麗でした。

 

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村

――――――――――――――――――――

f:id:chanrina18:20180824162127j:image

チミチャンガ ¥630


f:id:chanrina18:20180824162132j:image

チキンのタコス ¥600


f:id:chanrina18:20180824162110j:image

ワカモレ ¥550


f:id:chanrina18:20180824162122j:image

ラム肉のロースト ¥1050


f:id:chanrina18:20180824162116j:image

赤のライス ¥480

 

――――――――――――――――――――

ViVA LA ViDA

札幌市中央区南4条東1丁目3-1

17:30~1:30翌

定休日 日曜日

f:id:chanrina18:20180824222156j:image

 

#札幌 #札幌グルメ #札幌ランチ #札幌ディナー #札幌ごはん #札幌メキシカン #すすきの #すすきのグルメ #すすきのランチ #すすきのディナー #すすきのごはん #すすきのメキシカン