上を向いてたべ歩こうin札幌

主に札幌でたべあるき活動してます。スイーツ、ラーメン、お肉、激辛なんでもござれ。

【赤レンガテラス】道の限りを尽くした北海道ほっとけーきプレミアム|椿サロン

本日は赤レンガテラスにある椿サロンにおじゃましパンケーキを頂いてきました。

f:id:chanrina18:20180730204322j:image

 

椿サロンといえば、〝札幌 パンケーキ〟で検索したら結構上位に出てくるくらい有名なカフェ。

名前こそ知っていましたが、行くのは初めて。

 

今回は平日のお昼11時半に行きましたがそんなに混んでませんでした。

f:id:chanrina18:20180730152910j:image

向かいから優雅なBGMが流れるカウンター席に案内され待つこと20分位。

 

ついにパンケーキとご対面。

f:id:chanrina18:20180730191604j:image

シンプルなのに堂々としたこの佇まい、いいですね。

ナイフとフォークが斬新な形をしており、若干の戸惑いを感じずにはいられませんでした。

ただフォトジェニックですね。

少し食べずらかったのは内緒。

 

f:id:chanrina18:20180730191818j:image

横から見るとこんな感じでボリューム感があります。

 

f:id:chanrina18:20180730191926j:image

トッピングはてんさい糖のシロップ、あずき、バターという北海道らしいラインナップ。

お口直しのチーズ付き。

バター入れっぽいケースがまたお洒落ポイントですね。

塩けのきいたチーズは後半戦にかなり役立ちました。

 

f:id:chanrina18:20180730192459j:image

こちらが断面図になります。

外側はぷるしゅわな生っぽい感じなのですが、意外と中は火が通っており生地感が楽しめるようになってます。

生地自体はそんなに甘さはなかったです。

非常にたべやすいです。

 

またトップの甘さ控えめクリームが個人的にすごく美味しく感じました。あぶらっぽくないみずみずしい感じのクリーム。とても私好みなやつ。

 

f:id:chanrina18:20180730193248j:image

そしてこの勢いに乗って、あずきとバターもトッピング。

あずきはほんのり塩が効いててほくほくでパンケーキが進みます。

バター、生クリーム、あずきが全部合わさってお口の中で北海道が暴れまくり。

 

f:id:chanrina18:20180730193620j:image

そんなこちらのパンケーキはドリンク付き、1700円でした。

 

余談:

暑くてついグレープフルーツジュースにしてしまいましたが、

パンケーキはあまめで後半がくどく感じるのでコーヒーとか紅茶にすればよかったと反省。

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 札幌食べ歩きへ
にほんブログ村

――――――――――――――――――――

f:id:chanrina18:20180730194923j:image

北海道ほっとけーきプレミアム

¥1700

――――――――――――――――――――

椿サロン

北海道札幌市中央区北2条4-1

赤レンガテラス1F

平日11:00~23:30(Lo23:00)

土日祝10:00~23:30(Lo23:00)

年中無休 68席 全席禁煙